2020-01-01から1年間の記事一覧

山田悠介の小説『リアル鬼ごっこ』の疾走感

今回は山田悠介の小説『リアル鬼ごっこ』を紹介します。 この小説はホラー小説です。 ジェットコースター、あるじゃないですか。あれって、落下するときに一瞬だけ、内臓がフワッと浮き上がる感じがしますよね。 あの恐怖と気持ち悪さがジェットコースターの…

コンビニ人間で気持ち悪いのは主人公ではなく彼女を包む「常識」のほうである

今回は村田沙耶香『コンビニ人間』をご紹介します。 又吉直樹さんの火花が受賞したことで有名な芥川賞ですが、これもまたその受賞作。 火花の翌年に受賞した作品です。現在まで161回の芥川賞の中で、売り上げ100万部を超えているのは10作品のみ。そしてその…

【読書感想文】百田尚樹『夢を売る男』切れ味バツグン鮮やかなるブラックコメディ

百田尚樹の小説『夢を売る男』をご紹介します。自費出版という独自のビジネスを推し進める出版社のカリスマ経営者のお話です。 百田尚樹は文庫で累計発行部数546万部のメガヒット作品「永遠のゼロ」の作者です。 映像のような描写と目の前で登場人物が動き出…

小説『永遠の0』が伝えたいことは戦争賛美ではなく「生きることのすばらしさ」だ

小説『永遠の0』をご紹介します。 第10回本屋大賞受賞作。累計発行部数546万部という驚異的な数字をたたき出している作品です。2013年には文庫本の最高発行部数を更新しました。 この小説は戦争を肯定的に描いているとして批判的に論じられることもあります…

小説『陽だまりの彼女』の小説と映画の違いについて

「完全無欠の恋愛小説」「女子が男子に読んでほしい恋愛小説ナンバーワン」これらのキャッチコピーが話題になった越谷オサムの小説『陽だまりの彼女』。 2011年に発表され、ふだん恋愛小説を読まない中年層にも広く届きました。 2013年には累計発行部数100万…

朝井リョウの『何者』の感想は「最悪」、小説の評価は「最高」

朝井リョウの『何者』という小説をご紹介します 初めに感想を言うと、読んだ後味は最悪です。間違いなく「楽しめる」小説ではありません。 ただこういう小説に出会うことでまた一歩強くなれるという意味では最高の小説です。読むのを強くおすすめします。 就…

小説『億男』が伝えたいことはお金の持つ虚実の2面性である

今回は川村元気の小説「億男」をご紹介します。 「おまえもし宝くじ当たったらどうする?」 この妄想が突然実現するところから始まるお金エンタメ小説『億男』 著者の川村元気は「電車男」「君の名は。」「バケモノの子」など多くのヒットを出す「日本で一番…

小説「君の膵臓を食べたい」から学んだことは生きることのかけがえのなさである

小説「君の膵臓を食べたい」をご紹介します。 あらすじ あらすじはWikipediaより 「君の膵臓をたべたい」……主人公である「僕」が病院で偶然拾った1冊の「共病文庫」というタイトルの文庫本。それは「僕」のクラスメイトである山内桜良(やまうち さくら)が…

湊かなえ「告白」は怖い。怖すぎる。おすすめです。

湊かなえの小説「告白」をご紹介します。 2009年本屋大賞受賞作品。2019年で増刷100刷を突破し、単行本と合わせて累計358万部を突破しています。 引用元 湊かなえさんのデビュー作『告白』の文庫版がついに第100刷に!|株式会社双葉社のプレスリリース ミス…

小説「夢をかなえるゾウ」はあらゆる自己啓発本の行きつく先である

小説「夢をかなえるゾウ」をご紹介します。 自己啓発書にはまってたくさんの薄っぺらい本を読み漁る時期って誰しもが一度は体験することだと思います。僕もありました。 「夢をかなえるゾウ」はそんなもんもんとするあなたに終止符を打つ本です。あらゆる自…

百田尚樹の「モンスター」のあらすじと内容を解説する

百田尚樹の小説「モンスター」を紹介します。 この本のテーマは「容姿と幸せ」でしょう。容姿に恵まれていない女の子が整形を繰り返して女の幸せをつかみにいくお話です。 恋愛小説と呼ぶにはあまりに残酷でヒロイック。下剋上の物語であり、アドベンチャー…

小説「ルビンの壺が割れた」のラストが怖い。怖すぎて言葉が出なかった。

「ルビンの壺が割れた」という小説をご紹介します。 「衝撃のラスト」というフレーズは本の定番の宣伝文句ですが、この本以上の衝撃のラストはありませんでした。 二人が顔を見合わせているように見えるけれど、一つの壺にも見える。これは「ルビンの壺」と…

【おうち時間】【おすすめグッズ】自宅のWi-Fiが遅いと思う人はTP-Linkのルーターで改善します!

こんにちは。 自宅のWi-Fiが遅くて困っている人いるのではないでしょうか。 検索しても結果が表示されるまで2,3秒待たされたり、YouTubeで毎回ロードに10秒とか待たされるとめちゃくちゃイライラしますよね。 ネットで作業をする人ならなおさら仕事の生産…

Amazonで買ったパワーグリップがコスパ良く使いやすいのでおすすめします【pk650 pro】【king2ring】

こんにちは。ダビデです。 デッドリフトで重い重量を扱うようになってくると、背中より先に握力が限界になってしまいますよね。 そこでパワーグリップを購入しようと迷っている人に向けて今回はAmazonのking2ringのパワーグリップを紹介します。 king2ring …

東京FM公認のDJ、MDライセンスとは何か、就活や履歴書で役立つのかをまとめる。

こんにちは。 今回はDJライセンス、MDライセンスとは何か、就活や履歴書で役立つのかについて情報をまとめていきます。 こちらのライセンスについて調べる人は首都圏の放送系の団体に所属している人になるはずです。 DJやミキサーや番組制作のための資格につ…

シーク(Schiek)のリストラップの巻き方や使った効果をレビューする

こんにちは。 今回はシーク(Schiek)のリストラップの巻き方や使った効果をレビューしていきます。 使った効果を結論から言うと、ベンチプレスの重量が78キロから91キロまで上がりました。 リストラップは僕みたいな初心者でもというか、初心者こそ使っ…

大学2年生の過ごし方振り返り。コロナ、迷走、かすかに光が見えてきました【2020年3月~2021年3月】

こんにちは。この記事では僕が大学2年生にしたことを月ごとに振り返っていきます。 3月 4月 5月 2020年3月~5月にかけて3カ月振り返りと次の目標 6月 7月 8月 9月 10月 2020年6月~10月5カ月振り返り 11月 12月 1月 2月 3月 2年生(2020年)まとめ ブログ…

メンズ大学生は2990円の無印良品のリュックがちょうどいい大きさでおすすめ【無印ブランド】

こんにちは。 メンズの大学生には無印良品の2990円のリュックがおすすめです。ちょうどいい大きさ、防水、無印のブランド、そしてパソコンは13インチなら確実に入ります。 1 おすすめポイント 2 リュック選びに悩みたくない人はとりあえず無印良品のリュッ…

新聞が大好きなので一番好きな朝日新聞について語る。

こんにちは。 朝日新聞には、社説やオピニオン以外には、読んでいてためになる寄稿も多くあります。それを今回は紹介していきます。 池上彰さんは「『朝日新聞』の論調は、好き嫌いがはっきり分かれますが、国会議員や官僚といったパワーエリートが好んで読…

オードリー若林のエッセイは地球上すべての人見知りを救ってくれるおすすめ本です

人間関係がうまくいかずに「ああどうして私はこうもうまくやっていけないんだ…」「ああ、自分にもっとコミュニケ―ジョン能力があれば…」そうやって自分が嫌になってしまうことってありますよね。 今回はそんな人に向けてオードリー若林の本を紹介します。 若…

当ブログ「ダビデの日記」の概要、できること、代表的な記事などまとめ

こんにちは。 先日、当ブログ「ダビデの日記」を匿名から実名に切り替えることにしました。 twitter.com 僕をすでに知っている人へ向けた実名化に関する記事はこちら。 tanakanonikki.hateblo.jp 実名にすることでブログへの信用度が一定程度上がる(と期待…

ブログを匿名で書いて鳴かず飛ばずだったので実名にした

こんにちは。 ブログを匿名で書いて鳴かず飛ばずだったので実名にしました。 このブログはもともと匿名で書いていて、Twitterのリア垢などとは分けていました。しかし、今後はTwitterやブログを一つに統一していきます。 なんで匿名だったのかというと、単純…

Twitterデータをダウンロードしたけれど、jsファイルが見れない時の解決策【超簡単】

こんにちは。 この記事はTwitterデータのjsファイルが見れないときに、それを読み込んで今までの全てのツイートを表示させるやり方を書きます。 1 リンク先で最新バージョンのタイトルをクリック 2 Twitter-Archive-Browser-Setup-(version).exe をダウン…

Androidでも接続できるワイヤレスイヤホンPasonomiがコスパ最強でおすすめ【Amazon】

こんにちは。 今回はAndroidでも使える安くて使いやすいワイヤレスイヤホンPasonomiを紹介します。Amazonでワイヤレスイヤホンと検索するとかなり上位に出てくるのもこの商品です。 [Bluetooth5.0進化版] IPX7完全防水 Bluetooth イヤホン 完全 ワイヤレス …

バッファローの1TBの外付けHDDがコスパが良いのでおすすめ!使い方も解説。

こんにちは。 動画や写真などのデータがあふれてきて、パソコンのストレージ容量に空きがなくなってきたため、先日外付けHDDというものを初めて買いました。バッファローの1TBの外付けHDDです。コ一通り、使ってみて使いやすく、これは買ってよかった、コス…

【YouTubeリンク付き】超絶おすすめマインクラフト実況トップ10を紹介する(作品年代2011年-13年)

こんにちは。 今回は超絶おすすめマインクラフト実況トップ10をランキング形式で紹介します。 作品年代が2011年-13年と若干古め。マインクラフトのver 1.0がリリースされたのは2011年11月18日ですから、その直後の黎明期の作品メインになります。 おそらく今…

スポーツジム「セントラルスポーツ」に2カ月40回通ったのでおすすめポイントをまとめる

こんにちは。今回はセントラルスポーツというジムの特徴やどんな人におすすめか、ということをゴールドジムと比較しながら書いていきます。 僕はセントラルスポーツときわ台店に2カ月週6回計40回通いました。まあまあ使い倒した部類に入ると思います。 通う…

筋肉食堂と東京アスリート食堂のメニューや特徴の比較

こんにちは。 フィットネス系のレストランとして有名なのが、「筋肉食堂」と「アスリート食堂」の二つです。どちらも都内にそれぞれ展開しています。 今回は、タンパク質を探し求めるあなたに、どういう人にどっちのメニューがおすすめなのかをまとめていき…

お金や投資の勉強のために読む本まとめ

こんにちは。 どうやったらお金持ちになれるのか、そういう本をたくさん読んだので、感想をまとめていきます。 非常に備忘録的な形になっています。また更新します。 まだ読んでいない本があったら参考にしてください 金持ち父さん貧乏父さん 投資のプロはな…

バーガーキング公式アプリのクーポン使うと激安になるのでおすすめ

バーガーキングのクーポンがめちゃくちゃお得でめちゃくちゃ美味いということを熱弁する記事です。マクドナルドではなくバーガーキングに行きましょう。