こんにちは。ダビデです。
デッドリフトで重い重量を扱うようになってくると、背中より先に握力が限界になってしまいますよね。
そこでパワーグリップを購入しようと迷っている人に向けて今回はAmazonのking2ringのパワーグリップを紹介します。
僕がこれを選んだのは、ただAmazonで一番安かったからです。お値段たったの2980円。安いですよね。
ただ、まったく問題なく使えていてとても使いやすいです。僕はこのking2ringのパワーグリップを使ってデッドリフトを2カ月で
10RM70キロ3セット→10RM105キロ3セット
1RM換算で91キロ→137キロ
まで伸ばしました。
king2ringのパワーグリップをおすすめするポイントは3つです。
1 めっちゃ安い
2 ラバー加工で滑りにくく、臭くなりにくい
3 デザインがシンプル
1 めっちゃ安い
第一の理由は至極シンプルで冒頭にも述べましたが、めちゃくちゃ安いからです
Amazonでパワーグリップを検索してみるとこんな感じになります。
ゴールドジムのパワーグリップだと8000円近くしますが、king2ringは2980円。かなり安いです。
本当にマジで一番安いものを買おうと思えば、右上の1880円のやつもあります。
ただAmazonで本当に一番安いやつは外れが多いです。その一つ上くらいの価格層のものを選べば安心です。
値段が安い割にはかなり品質が良かったと思います。いい買い物でした。
2 「ラバー加工」が機能性バツグン(滑り止め・臭くなりにくい)
汗が染みこみにくいので、臭くならないのがとても僕的には高評価です。
使ってみてわかったのですが、この「ラバー加工」が革とプラスチックを2で割ったような素材になっています。
パワーグリップやリストストラップで革素材だと、汗で濡れて放置すると臭くなるという問題点があります。
しかし、こちらのking2ringのパワーグリップは、素材が少しプラスチック寄りでテカテカした加工がされています。
もともとゴム臭くない。そして、加工のおかげで汗が染みこみにくくなっています。バックに入れっぱなしにしても臭くなりにくいのが、面倒くさがりな僕にぴったりでした。
もちろん手の周りはしっかり革っぽくクッションになっているので重さで痛くなることもありません。
3 シンプルなデザイン
これは完全に好みの問題なのですが、僕は最後はデザインで選びました。いろいろデザインはあるのですが、
僕はこの靴ベラみたいなデザインが気に入らなかったのと、なるべくゴールドジムのパワーグリップに似たシンプルなデザインのものが欲しかったのでking2ringのものにしました。
巻いてみた感じ
手に通して、巻きます。
こんな感じです。あとはバーベルに巻き付けてバーベルを引く。
きつさは自分の好みで大丈夫です。自分は手首はきつくならない程度に留めて、バーベルに巻く方はきつく締めて使っています。
使ってみた効果
実際に僕の場合はデッドリフトが2カ月で
10RM70キロ3セット→10RM105キロ3セット
1RM換算で91キロ→137キロ
まで伸びました。2カ月本気で取り組めば、デッドリフトは40キロ伸ばすことができました。
プル系の種目で中重量以上になったらパワーグリップは必要不可欠です。パワーグリップを忘れたらその日は背中は諦めてます。
デッドリフトだと80キロくらいから、ラットプルダウンだと50キロくらいから、懸垂なら最初から、使えばいいと思います。
素手でやると、手のひらに豆ができてしまいますし、重さに対して背筋よりも握力が先に限界を迎えてしまいます。が、パワーグリップを使うことで握力を補助されるので、重いバーベルがぐっと持ち上がるようになります。
参考データ
デッドリフトの数値は10RM3セットの重さ
懸垂の数値は10RM3セットの時のアジャストの補助重量です。
参考
サイズについて
SMLの3サイズがあります。自分は中肉中背で、Mサイズを購入しました。問題なく使えています。
もしサイズが合わなくてもAmazonは返品できるので心配ないです。
まとめ
1 king2ringのパワーグリップは、価格帯だとかなり安い
2 ラバー加工の素材なので滑りにくい、汗で臭くなりにくい
3 デザインが個人的に好み(ゴールドジムっぽい)
使ってみて、デッドリフトの重さが
10RM70キロ3セット→10RM105キロ3セット
1RM換算で91キロ→137キロ
まで伸びました。
ぜひ迷ったらking2ringのパワーグリップを使ってみてください。
ありがとうございました。