求人メディアに伴走する形でのコバンザメ広告代理店の検討

人材サービスにくっついた広告代理店の検討

 

・求人広告・メディア

新卒

リクナビリクルート

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ワンキャリア

Offerbox

Goodfind(スローガン)

外資就活ドットコム

 

中途

リクルートエージェント(リクルート

ビズリーチ(Visional)

Doda(パーソルキャリア(旧インテリジェンス))

エン転職(エン・ジャパン)

レバテック(レバレジーズ)

DYM

Greeen(アトラエ

For startup

 

RSS広告社/Fringe81(マイナビ・エン・ジャパンの代理店)→Unipos SaaS

 

RSS広告社

 

■じげん(リクルート、インテリジェンスの求人案件のまとめサイト・広告代理業)

 

SEOサイトを作ってリクルートとインテリジェンスに送客し、非常に低い単価で提携を結ぶ

 

「いきなりドベンチャーリクルートさんやインテリジェンスさんに『データベース提供してください』と言っても断られるのが関の山です。市場価格の100分の1でまずは参入し、送客効果が上がってきたら単価を上げてくださいという交渉から始めました。効果を上げる自信はありました」

 

筆者の推測では転職サイトが応募1件を獲得する広告単価は数千円台後半から数万円台前半。100分の1ということはじげんの当初の送客課金単価は数百円台であったと思われる。じげんはもともとリクルートドリコム合弁会社だったが、平尾氏がMBOしたという背景がある。平尾氏がリクルート出身ということもあり、リクルートと取引を始めやすかったようだ。リクルートと取引があればほかの企業との取引も始めやすい。B2Bはそういう場合が多い。

 

 

■これをSNS媒体で、新興サイト向けにやればいいんじゃね??→天井がある。SEO+SNSでも。

高学歴で優秀な学生が、JTCで終身雇用→金融・コンサル・ITの流れ

2010年代のテクノロジーによる時代の加速。

(依存するべき対象は国家から民間(外資巨大テック)・個人(SNS)へ)

SEO・リスティング→SNS・動画・オフライン・口コミの流れ

(ネットでマッチングする→本質的なコンテンツマーケティングへ)

(文字媒体→動画へ)

コロナによる、オンライン学習コンテンツ、オンライン塾、オンライン就活の流れ

インターネット・起業と相性が良いのは、人材・不動産・(金融)である

チャンス!!!!!!超チャンスじゃないか

オプトでアフィリエイトの調整業務をやるのも成果報酬型のほうがSNSと相性良い気がする

ネットで直接人材紹介をすることは難しくても、イベント参加時点での契約にしてもらえれば収益化できるのでは

 

求人広告のSNSアフィリエイトを仲介するASPになれば良いのでは?

例 外資就活ドットコム・Goodfind・ワンキャリアの仲介

Greeen、パソナキャリア、

 

■ワンキャリアの決算報告書

https://finance.logmi.jp/377532

 

 

外注・業務委託プラットフォーム

副業プラットフォーム

 

スローガン上場、デジタルのオンライン化を受け。

https://finance.logmi.jp/376856

 

 

 

Wantedlyを使った採用コンサル

 

DX、SaaSへの人材紹介をするべし

 

■Goodfind

 

2025年がチャンス