学生起業のパターンと、SNSメディアのアカウント設計、テーマ案まとめ

 

■時代の流れ・トレンドを掴む

前提:機能主義・コスパ重視・モノ、コンテンツの飽和

その反動:広告の死、リアル口コミ、コト消費、パーソナリティ、キャラクターの重視

 

SNS:容姿至上主義/評価経済社会/信用社会

SNSの反動:デジタルデトックス/シーシャ・サウナ・筋トレ・(小説)

 

日本:東京一極集中・資本主義・合理主義・自由恋愛と非婚化

全体の反動:地方移住・資本主義や機能主義からの脱却・いまここわたしの重視・結婚やクローズドコミュニティや宗教

 

自分がやりたいこと:マーケティングの自動化

世の中の方向性:クリエイターエコノミー

 

取るべき行動→唯一無二のクリエイターになるか、自動化の片棒を担ぐか

 

 

☆学生起業家のトレンド

難易度低

起業系の学生団体

ビジネスコンテスト

学内ウェブメディア・フリーペーパーの立ち上げ・運営

イベント(合コン・フェス・就活など)

大学受験・勉強周り(家庭教師の派遣・受験指導・予備校・教育系情報商材

恋愛、ナンパ系の情報商材・コンサル

アパレル・ファッション・音楽・ゲーム周りの事業

新卒就活の求人WEBサービス、エージェント

InstagramTikTokYouTubeなどSNSでメディア作って、広告運用・アフィリエイト・アパレルなどOEM系ECでマネタイズ・D2C

WEB制作・受託開発・プログラミング

難易度高

 

学生起業×テクノロジー

VR AR」

ブロックチェーン

「AI」

「3Dプリンティング」

「材料科学」

「NFT」

 

■発信媒体のトレンドと2020年以降

ブログ→TwitterInstagram

YouTube 低単価×マス層×広告or直接課金マネタイズ(オンラインサロン)

TikTok 低単価×マス層×広告マネタイズ

 

SNS(メディア)とマネタイズは

広告を見せるために再生数を追う

直接課金のクローズド・会員制・階級別コミュニティを作る

この2択になる

 

■SNSの企画設計のトレンド

学情報局/Twitter、インスタ

・大学の制度を利用して、人生を充実させよう

・偏差値55、MARCH早慶(低単価×低量)

・マネタイズモデルは広告

 

田中のリア垢/インスタの運用

第二新卒でホワイト×中給×成長業界のIT(web)業界へ転職して、人生をハックしよう

#みんなおいでよIT業界

・ネット広告から外資コンサル・外資ITへ転職して、人生をハックしよう

#みんなおいでよ外資IT

・マネタイズモデルは人材紹介(自社へ優秀な人材をリファラル)

・1:多数ではなく、多数:多数のコミュニティの形成、評判のハウリングを活用

・IT起業家、インフルエンサーと絡みまくって錯覚資産形成

・偏差値60、上位10%、MARCH地方国立大の人間向け(中単価×中量)

 

意識高い系中島ブログ/Twitter

・大学生は筋トレして英語勉強して旅行して恋愛して最強になろう

・偏差値65、上位5%、MARCH早慶(意識高い系大学生)、大学1~4年生

・ブログを読める識字率高め人間向け(中~高単価×中~高量)

 

川崎ゆうまさん/インスタ

・サラリーマンは与信を使って不動産を購入して、人生をハックしよう

・偏差値70、上位1%、早慶MARCH、新卒2~3年目、20代若手、総合商社コンサル界隈

・マネタイズは広告、不動産仲介

 

ジェレミーさん/インスタ

・自分のリソースをクレジットカードや不動産で運用最適化して、人生をハックしよう

・偏差値80、上位0.1%、東大京大海外大、20代~30代社会人向け(高単価×少量)

ニッチ層×ニッチテーマ×超高単価

・マネタイズは広告、不動産仲介

 

トミオさん/Twitter

・ソフトウェア×エンタープライズ営業×英語で実力つけて外資で稼いで、人生をハックしよう(20代後半)#みんなおいでよ外資IT

・偏差値50~70、MARCH早慶、20代社会人向け

・マネタイズは人材紹介

 

南さん/インスタ

博報堂→不動産購入→起業

・サラリーマンは経済を勉強して、投資で資産形成していこう

・積み立てNISA×ドルコスト平均法をやろう

・サラリーマンの与信を使って、東京都心の再開発エリアに家を買おう

・偏差値40~60、ややマス向け、日東駒専早慶、20代社会人向け

・マネタイズは広告(証券口座の開設・クレカ・Amazonアフィリエイト

 

すんで埼玉/Twitter

楽天→スタートアップ→起業

・世帯を持ち始めた社会人(20代後半~30代)は、コスパの良い埼玉に住もう

・マネタイズは不動産の売買・賃貸仲介

 

黄さん/インスタ

・フィットネスで健康に生きよう(パーソナルジム・不動産投資・ミラーフィット)

Amazon Primeに出演して巨大なマスを獲得し

・自分のリアルビジネスにつなげてマネタイズ

マス層×マステーマ(健康)×リアルビジネス

 

2004年 ブログ、HP イケダハヤト、はあちゅう

2011年 ブログ、SEO マナブ、やぎぺー、

2015年 LINE、Facebook草創期

2016年 YouTube勃興

2019年 インスタ

2020年 TikTok

 

■これまでのトレンド「儲かるのは炭鉱を掘る者ではなく、その隣でピッケルを売る者」

toCのメディアを利用してトレンドを作る

テレビ、ラジオ・AKB 秋元康

新聞、雑誌、書籍・公文 見城徹

ポケモン 漫画・アニメ・ゲーム IPビジネスとメタバース

女子高生・女子大生マーケティング 椎木里佳

金儲けのやり方を情報商材で売って金儲け 与沢翼、キメラゴン

学校に行くな ゆたぽん

自分探し・意識高い系 武者修行プログラム

Shelikes 女性フリーランス×WEB制作

Tabippo 海外ノマドワーカー×WEB制作

StockSun 20代男性意識高い系×WEB制作

 

■そのために取るべきキャリア

年収1000万までのPL思考→資産形成のBS思考

IT(テクノロジー)か金融(投資)業界の企業で高給労働者→労働者の与信を使った不動産と株式投資