■時代の流れ・トレンドを掴む
前提:機能主義・コスパ重視・モノ、コンテンツの飽和
その反動:広告の死、リアル口コミ、コト消費、パーソナリティ、キャラクターの重視
SNSの反動:デジタルデトックス/シーシャ・サウナ・筋トレ・(小説)
日本:東京一極集中・資本主義・合理主義・自由恋愛と非婚化
全体の反動:地方移住・資本主義や機能主義からの脱却・いまここわたしの重視・結婚やクローズドコミュニティや宗教
自分がやりたいこと:マーケティングの自動化
世の中の方向性:クリエイターエコノミー
取るべき行動→唯一無二のクリエイターになるか、自動化の片棒を担ぐか
☆学生起業家のトレンド
難易度低
起業系の学生団体
ビジネスコンテスト
学内ウェブメディア・フリーペーパーの立ち上げ・運営
イベント(合コン・フェス・就活など)
大学受験・勉強周り(家庭教師の派遣・受験指導・予備校・教育系情報商材)
恋愛、ナンパ系の情報商材・コンサル
アパレル・ファッション・音楽・ゲーム周りの事業
新卒就活の求人WEBサービス、エージェント
Instagram、TikTok、YouTubeなどSNSでメディア作って、広告運用・アフィリエイト・アパレルなどOEM系ECでマネタイズ・D2C
WEB制作・受託開発・プログラミング
難易度高
「VR AR」
「ブロックチェーン」
「AI」
「3Dプリンティング」
「材料科学」
「NFT」
■発信媒体のトレンドと2020年以降
→YouTube 低単価×マス層×広告or直接課金マネタイズ(オンラインサロン)
→TikTok 低単価×マス層×広告マネタイズ
SNS(メディア)とマネタイズは
広告を見せるために再生数を追う
直接課金のクローズド・会員制・階級別コミュニティを作る
この2択になる
■SNSの企画設計のトレンド
・大学の制度を利用して、人生を充実させよう
・偏差値55、MARCH早慶(低単価×低量)
・マネタイズモデルは広告
田中のリア垢/インスタの運用
・第二新卒でホワイト×中給×成長業界のIT(web)業界へ転職して、人生をハックしよう
#みんなおいでよIT業界
・ネット広告から外資コンサル・外資ITへ転職して、人生をハックしよう
#みんなおいでよ外資IT
・マネタイズモデルは人材紹介(自社へ優秀な人材をリファラル)
・1:多数ではなく、多数:多数のコミュニティの形成、評判のハウリングを活用
・IT起業家、インフルエンサーと絡みまくって錯覚資産形成
・偏差値60、上位10%、MARCH地方国立大の人間向け(中単価×中量)
意識高い系中島ブログ/Twitter
・大学生は筋トレして英語勉強して旅行して恋愛して最強になろう
・偏差値65、上位5%、MARCH早慶(意識高い系大学生)、大学1~4年生
・ブログを読める識字率高め人間向け(中~高単価×中~高量)
川崎ゆうまさん/インスタ
・サラリーマンは与信を使って不動産を購入して、人生をハックしよう
・偏差値70、上位1%、早慶MARCH、新卒2~3年目、20代若手、総合商社コンサル界隈
・マネタイズは広告、不動産仲介
ジェレミーさん/インスタ
・自分のリソースをクレジットカードや不動産で運用最適化して、人生をハックしよう
・偏差値80、上位0.1%、東大京大海外大、20代~30代社会人向け(高単価×少量)
ニッチ層×ニッチテーマ×超高単価
・マネタイズは広告、不動産仲介
トミオさん/Twitter
・ソフトウェア×エンタープライズ営業×英語で実力つけて外資で稼いで、人生をハックしよう(20代後半)#みんなおいでよ外資IT
・偏差値50~70、MARCH早慶、20代社会人向け
・マネタイズは人材紹介
南さん/インスタ
・博報堂→不動産購入→起業
・サラリーマンは経済を勉強して、投資で資産形成していこう
・積み立てNISA×ドルコスト平均法をやろう
・サラリーマンの与信を使って、東京都心の再開発エリアに家を買おう
・偏差値40~60、ややマス向け、日東駒専~早慶、20代社会人向け
・マネタイズは広告(証券口座の開設・クレカ・Amazonアフィリエイト)
すんで埼玉/Twitter
・楽天→スタートアップ→起業
・世帯を持ち始めた社会人(20代後半~30代)は、コスパの良い埼玉に住もう
・マネタイズは不動産の売買・賃貸仲介
黄さん/インスタ
・フィットネスで健康に生きよう(パーソナルジム・不動産投資・ミラーフィット)
・Amazon Primeに出演して巨大なマスを獲得し
・自分のリアルビジネスにつなげてマネタイズ
マス層×マステーマ(健康)×リアルビジネス
2004年 ブログ、HP イケダハヤト、はあちゅう
2011年 ブログ、SEO マナブ、やぎぺー、
2015年 LINE、Facebook草創期
2016年 YouTube勃興
2019年 インスタ
2020年 TikTok
■これまでのトレンド「儲かるのは炭鉱を掘る者ではなく、その隣でピッケルを売る者」
toCのメディアを利用してトレンドを作る
テレビ、ラジオ・AKB 秋元康
新聞、雑誌、書籍・公文 見城徹
女子高生・女子大生マーケティング 椎木里佳
学校に行くな ゆたぽん
自分探し・意識高い系 武者修行プログラム
Shelikes 女性フリーランス×WEB制作
Tabippo 海外ノマドワーカー×WEB制作
StockSun 20代男性意識高い系×WEB制作
■そのために取るべきキャリア
年収1000万までのPL思考→資産形成のBS思考