スポーツジム「セントラルスポーツ」に2カ月40回通ったのでおすすめポイントをまとめる

こんにちは。今回はセントラルスポーツというジムの特徴やどんな人におすすめか、ということをゴールドジムと比較しながら書いていきます。

 

僕はセントラルスポーツときわ台店に2カ月週6回計40回通いました。まあまあ使い倒した部類に入ると思います。

 

通うジムを探していてセントラルスポーツはどうだろう?と考えている人は参考にしてみてください。

 

目次から自分の興味のある項目へ飛んでください。

 

 

1 どんな人におすすめか

 

・比較的高齢の方におすすめです。

 

利用者層はゴールドジムに比べて高めでした。セントラルはダンススタジオ、ランニングマシーン、入浴施設、プールなどの設備が充実しています。運動して汗を軽く流したい人、お風呂でお友達と語り合いたい人におすすめです。

 

・筋トレガチ勢にはあまりおすすめではない

 

一方で、筋トレにしっかりと本格的に取り組むつもりの若い人には個人的にはあまりおすすめできません。フリーウエイトの設備ももちろんあるのですが、マシン系の機械に比べるとあまりスペースは広くありません。

 

お風呂やプールは充実していますが、筋トレをしたい人にとってはシャワーを浴びられれば十分です。その分月会費が上がるので、なるべく会費は安くて、筋トレだけできればいいという人はエニタイムフィットネスやファストジムを考えてみたほうがいいかもしれません。

 

また24時間営業ではないため、会社や学校のあと、深夜や早朝に利用したいという人には適しません。

 

2 セントラルスポーツのおすすめポイント

 

・ダンススタジオがかなり充実

 

時間帯ごとに様々な運動メニューがあり、自分がやりたいと思ったレッスンの時間にジムを訪れる人が多いです。きついな、楽だな、など思ったら強度の違う他のレッスンを選ぶこともできます。また何度も通うと、よく見かける顔見知りの人ができて、そういう人と話せるコミュニティのようにもなっていました。

 

・入浴施設がかなり充実

 

お風呂も、ふつうのお風呂、屋外のお風呂、ジャグジー、水風呂、そしてサウナも完備されています。サウナと水風呂で永遠とループを回せば抜けられなくなります。

 

プールもあるので、フィットネスよりもプール施設としてセントラルを利用することもできます。

 

3 セントラルスポーツのここがダメポイント

 

・会費が相場よりは高め

 

会費は若干相場よりも高めでしたが、年齢や使える時間帯によって、自分に合った会費のコースを選ぶことができるので、あまり心配する必要はないと思います。ただ、最低限の設備でいいという場合にはセントラルよりもっといい選択肢があるかもしれません。

 

・24時間営業ではない

 

冒頭にも言いましたが、24時間営業ではないことに注意が必要です。地域によりますが、おおむね9時ごろから10時ごろまでのものが多いです。早朝や深夜にささっと利用するというジムの使い方には適しません。

 

4 ジムの会費について、相場との比較(紹介制度で半額に?)

 

会費については、お店によって、選ぶ利用方法のコースについても料金は変わるため、一概に言えませんが、、セントラルは会費としては一番高い部類に入ります。

 

f:id:tanakanonikki:20200509142453p:plain



安さで選ぶな?主要スポーツジム14社の料金比較と人気ランキング | ヒドイ裏事情も暴露!人気商品・サービスの口コミ・ランキング【クチコミクス】

 

 

 

価格帯は6500円から1万3000円くらいまで。朝や夜だけなど、時間帯を限定したり、あとは学生向けプランは割安です。(筋トレしたい学生には他のジムがいいような気もしますが)

 

 

 

上池袋店

f:id:tanakanonikki:20200419141850p:plain

 

ときわ台

 

f:id:tanakanonikki:20200419142040p:plain

 

志木店

f:id:tanakanonikki:20200419142140p:plain

 

 

すでに入会しているお友達がいるのであれば、その人から紹介してもらう制度を利用するのがおすすめです。おすすめされた人は以下の4種類の中から1つのカードをゲットできます。

 

f:id:tanakanonikki:20200419143048p:plain

 

 

 出典

入会のご案内|ご紹介制度|フィットネスナビポイントシステム|スポーツクラブ・フィットネスクラブを全国230か所から選べる【セントラルスポーツ】

 

とくに1のオールタイムフリーパスカードはかなりお得です。1カ月分会費が無料になりますね。

 

すでに通っている方から紹介してもらうことで一カ月無料になりますから、自分は2カ月通うとして7000円のコースだとしたら140000円かかるはずのものが7000円で済んでしまうのです。半額!!

 

 

知り合いにセントラルを利用している人がいれば紹介してもらうのがおすすめです。 

 

 

5 休会について

 

f:id:tanakanonikki:20200509144749p:plain

入会のご案内|入会後のお手続きについて|スポーツクラブ・フィットネスクラブを全国230か所から選べる【セントラルスポーツ】

 

休会の際に大切なのは「前月の10日まで」というところです。つまり、翌月から休会したいなら今月10日までに、そのジムの窓口で手続きをしないといけません。ネットでできないのが面倒なところ。気を付けましょう。

 

6 体験や見学について

 

f:id:tanakanonikki:20200419143545p:plain

 

見学、体験は出来ますか?

 

見学は無料。体験は500円ですることができます。

 

 

 

 

まとめ

 

比較的年配の方におすすめ。ウエイトトレーニングを頑張りたい人には適さない。

 

会費は相場に比べてやや高いが、コース選びや紹介制度の利用などで安くできる。

 

休会の際は、前月の10日までに窓口で手続き。

 

見学、体験はかんたんにできる

 

セントラルのリアルな口コミでした。参考にしてみてください。

 

ありがとうございました。