Androidでも接続できるワイヤレスイヤホンPasonomiがコスパ最強でおすすめ【Amazon】

こんにちは。

 

今回はAndroidでも使える安くて使いやすいワイヤレスイヤホンPasonomiを紹介します。Amazonでワイヤレスイヤホンと検索するとかなり上位に出てくるのもこの商品です。

 

 

 

 

 

 

 

1 壊れなくて安い。

 

ワイヤレスイヤホンは基本的に高いです。ビックカメラなどの家電量販店で見てみると、ふつうに1万円を超えるものがほどんど。かの有名なAirPodsだと3万円もします。高い。

 

f:id:tanakanonikki:20200428212133p:plain

 

一方で、Pasonomiは6080円。ほかのワイヤレスイヤホンに比べるとだいぶ安い。実際買うときに、念のため他の商品もざっと見て回りましたが、これがほぼ最安値の価格帯でした。

 

防水でこの性能のワイヤレスイヤホンが6000円というのは、かなりお得な部類でしょう。

 

2 Androidへの接続

 

Androidでも接続ができるのか試しました。「使い方とか複雑なんじゃないか」「Androidでもつながるのか」そう疑問に思う人もいると思うので、つなぐ設定までを画像で説明していきます。

 

f:id:tanakanonikki:20200508114805p:plain

Pasonomiです。

f:id:tanakanonikki:20200508115013p:plain

取り出します。「パワーオン」という音。

 

f:id:tanakanonikki:20200508115626p:plain

スマホBluetoothをオンにします。

f:id:tanakanonikki:20200508115818p:plain

 

設定画面を開き、機器接続をタップ

 

f:id:tanakanonikki:20200508120153p:plain

新しい機器とペア設定をする、をタップ

 

f:id:tanakanonikki:20200508120433p:plain

Pasonomiの製品名「X9」が表示されるのでそれをタップ

 

f:id:tanakanonikki:20200508120625p:plain

 ペアとして設定中…

 

f:id:tanakanonikki:20200508120830p:plain

 

チェックをつけて「ペア設定する」

 

f:id:tanakanonikki:20200508121003p:plain

 

 

これでワイヤレスイヤホンをAndroidスマートフォンと接続できました。音楽を流すと、ワイヤレスイヤホンから音楽が流れます。

 

 

一度ペアリング設定をすれば、次、使うときにはこの手続きはもうしなくて大丈夫。スマホBluetoothをオンにして、イヤホンを充電器から外すだけで素早くつながります。Bluetoothを素早くキャッチして、しっかり連携してくれるので安心感が高いです。

 

 

3 使い方は超シンプル

 

使い方や操作についてもごくシンプルです。

 

右/左機タップで再生/停止

 

右機を長押しで音量アップ

左機を長押しで音量ダウン

 

右機を2回タップで次の曲を再生

左機を2回タップで前の曲に戻る

 

これだけです。超簡単。

 

f:id:tanakanonikki:20200428213425p:plain

 

ボタンすら存在せず、上の画像の白いうず巻きになっているところがセンサーになっているのでそこを触ると反応します。充電器から取り外すと自動で起動し、充電器に戻せば自動で充電が始まります。

 

とにかく操作がシンプル。間違えようがないのがいいですね。

 

 

4 不満点、注意するべき点

 

・若干音量が大きい

 

夜に布団にもぐって音楽を聴くときに使うと、最小まで音を下げても若干音が大きいな、という感じがしました。

 

通勤、通学、トレーニングなど屋外や昼間に使う分にはまったく問題ない音量です。しかし、とても静かな環境で、例えば寝る前のラジオ感覚で聞くような場合には、Pasonomiは若干音が大きいように感じました。

 

・「左右分離型」ではありませんでした。

 

片耳だけでも音楽を聴ける、とおすすめされていましたが、それはできませんでした。左右どちらかを、充電器に戻すと、二つとも電源が切れてしまいますし、充電器から外すときも両方外さないと音楽を聴けませんでした。

 

使用上の問題は全くありませんが、もし片耳のみで聞きたいという人がいれば気を付けてください。

 

5 よかった点、おすすめポイント

 

・充電のもちは非常に良い

 

イヤホン自体は3時間くらいYouTubeを見っぱなしにできるくらいの持続力でした。ケース(兼充電器)に関しては、満タンまでをチャージすれば、体感15回くらいは充電できました。音楽を連続3時間とか聞くことはめったにないと思いますし、15回も充電できれば十二分な性能だと思います。

 

・つけごこちは非常に良い

 

個人差(耳の形)などはあるかもしれませんが、僕は長時間つけても耳が痛くなるなどは全くありませんでした。

 

・耐久性も良い

 

何回かコンクリートの地面に充電器を落として焦りましたが、故障は一度も今のところ(使用始めて約4カ月)起こっていません。耐久性もバッチリ。

 

・安いから万が一なくしても安心

 

ワイヤレスイヤホンはよく紛失すると聞いていたので心配していましたが、案外失くしませんでした。もしなくしたとしても、Pasonomiはワイヤレスイヤホンにしては安価な部類なので、高価なAirPodsよりも紛失のダメージも少ないはずです。

 

・防水について

 

 「完全防水(IPX7) : 水洗いが可能で、汗や水しぶき、急な雨などからイヤホンを守る防水仕様。スポーツやエクササイズなどのアクティブシーンに最適です。」という記述。

 

さすがに風呂に落とすなどの実験はしていませんが、フィットネス中にこれを何度も使用していますが、汗による故障も起こっていません。ちょこっと濡れるまでの生活防水レベルであれば完璧。6000円で防水もついているのは十分でしょう。

 

 

・デザインについて

 

黒と白の2種類。黒を僕は買いましたが、黒だと少し白よりは目立ちますね。僕は黒の方がかっこいいと感じているので気になりませんが、目立たないデザインが好みだったり、Appleへの憧れがあるなら白にしてもいいかもしれません。

 

 

おまけ モバイルバッテリーとしても使える

 

ちなみになんとこれ自体でモバイルバッテリーとして使えるようなのです。ほんとうなのか実際に試してみました。

 

f:id:tanakanonikki:20200428222525j:plain

 

こちらワイヤレスイヤホンのケースとkindle端末をつないでいる写真です。本当に充電できています。

 

f:id:tanakanonikki:20200428222442j:plain

 

こちらは僕のスマホAndroid)とつないだ様子です。ちゃんと充電できていますね。すごい。

 

(付属のケーブルがmicro USBなのでkindle端末や昔のAndroidであればそのままつなぐことができます。ただ最近のAndroidはType-c になっているので、micro USBからType-cをつなぐ変換のソケットをつける必要があります)

 

参考

『USB』の違いってなに? Type-C、micro USB、USB3.0など各ケーブルと対応機種は…|TIME&SPACE by KDDI

 

 

このように(コードの相性もありますが)Pasonomiはモバイルバッテリーとしての機能も果たせます。

 

 

 

まとめ

 

 

Pasonomi、めちゃくちゃコスパ良くて使いやすいです。初めてのワイヤレスイヤホンとしては、かなり成功した買い物になったと思っています。おすすめできます。

 

レビューが参考になれば幸いです。ぜひともワイヤレスで快適な生活を手に入れてください。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

この商品はこちらの記事でも紹介されています。興味があれば読んでみてください。

 

www.nakajima-it.com