2020-09-30から1日間の記事一覧

小説「君の膵臓を食べたい」から学んだことは生きることのかけがえのなさである

小説「君の膵臓を食べたい」をご紹介します。 あらすじ あらすじはWikipediaより 「君の膵臓をたべたい」……主人公である「僕」が病院で偶然拾った1冊の「共病文庫」というタイトルの文庫本。それは「僕」のクラスメイトである山内桜良(やまうち さくら)が…

湊かなえ「告白」は怖い。怖すぎる。おすすめです。

湊かなえの小説「告白」をご紹介します。 2009年本屋大賞受賞作品。2019年で増刷100刷を突破し、単行本と合わせて累計358万部を突破しています。 引用元 湊かなえさんのデビュー作『告白』の文庫版がついに第100刷に!|株式会社双葉社のプレスリリース ミス…

小説「夢をかなえるゾウ」はあらゆる自己啓発本の行きつく先である

小説「夢をかなえるゾウ」をご紹介します。 自己啓発書にはまってたくさんの薄っぺらい本を読み漁る時期って誰しもが一度は体験することだと思います。僕もありました。 「夢をかなえるゾウ」はそんなもんもんとするあなたに終止符を打つ本です。あらゆる自…

百田尚樹の「モンスター」のあらすじと内容を解説する

百田尚樹の小説「モンスター」を紹介します。 この本のテーマは「容姿と幸せ」でしょう。容姿に恵まれていない女の子が整形を繰り返して女の幸せをつかみにいくお話です。 恋愛小説と呼ぶにはあまりに残酷でヒロイック。下剋上の物語であり、アドベンチャー…

小説「ルビンの壺が割れた」のラストが怖い。怖すぎて言葉が出なかった。

「ルビンの壺が割れた」という小説をご紹介します。 「衝撃のラスト」というフレーズは本の定番の宣伝文句ですが、この本以上の衝撃のラストはありませんでした。 二人が顔を見合わせているように見えるけれど、一つの壺にも見える。これは「ルビンの壺」と…