バッファローの1TBの外付けHDDがコスパが良いのでおすすめ!使い方も解説。

こんにちは。

 

動画や写真などのデータがあふれてきて、パソコンのストレージ容量に空きがなくなってきたため、先日外付けHDDというものを初めて買いました。バッファローの1TBの外付けHDDです。コ一通り、使ってみて使いやすく、これは買ってよかった、コスパのいい買い物だったと実感しているので紹介します。

 

外付けHDDを探している人は参考にしてみてください。

 

 

今回買ったのはこちら。

 

 

 

 

 

詳細を引用します。

 

    • シンプル&コンパクト。PCデータの保存に最適
    • 容量:1TB
    • 対応するパソコン:USB3.1(Gen1)/USB3.0/2.0 Type-A端子を搭載するWindowsパソコンおよびMac、対応OS:Windows 10(64/32)/8.1(64/32)/7(64/32)、OS X 10.11以降
    • 接続規格:USB3.1(Gen1)/USB3.0/2.0
    • サイズ:(幅×高さ×奥行):76×14×115mm※本体のみ(突起物除く)、質量:約150g※本体のみ
    • 付属品:USB3.1(Gen1)ケーブル(50cm)、取扱説明書(保証書)※保証書はマニュアルに記載
    • 保証期間:1年
    • ※データ復旧サービスは全て有償対応

     

f:id:tanakanonikki:20200428172644j:plain

f:id:tanakanonikki:20200428172650j:plain

届いたらこんな感じ

 

1 外付けHDDを選ぶにあたって考えるべきこと

 

外付けHDDはパソコンにデータがあふれてしまって一時的にどこかに保存しておく、データの貯蔵庫のようなものです。

 

USBでもいいのですが、USBの容量は8GB~多くても64GBほど。パソコンのデータがそれ以上にあって整理したい場合には外付けHDDが必要になります。

 

僕の場合はOneDriveというクラウドのスペースにとりあえずなんでもかんでもデータを放り投げていたのですが、データ量の制限である5GBを大幅に超えてしまい、USBでも移動先としては足りないとなったので購入することにしました。

 

 

2 外付けHDDの種類について

 

 

いろいろありましたが、僕は学生なので、なるべくお安く済ませたい。コスパが良くて、100GB 程度保存できれば十分という条件で探しました。

 

外付けHDDは1TBが主流で、そこから2TB、3TB、、、8TB までラインナップがありました。1TB=1000GBなので、一番容量が小さいやつでも十分すぎますね。

 

 

僕はパソコンのデータを避難させるためだけだったのでコンパクトなポータブル型(持ち運び可能)のものを買いましたが、テレビの録画用や、動画編集などさらに膨大なデータを扱う場合は、もっとデカい据え置き型の外付けHDDが必要になるようです。

 

 

メーカーは、BUFFALOや東芝が主流のようです。一番無難にBUFFALOのもので、Amazon's choiceのものを購入。

 

 

3 値段について

 

僕の買ったものは一番安い部類です。1~3TBの容量で、6000円~3万円くらいの価格帯です。その中では容量のわりに値段のコスパもよさげで、さらにAmazon’s Choiceだったので安心して購入できました。

 

OneDriveに課金してストレージを1TBまで拡張するプランだと、毎月500円。ですから、僕はこの製品をだいたい12カ月以上使えば元が取れますね。

 

ただ、クラウドの利用に課金するのはなんとなく抵抗もあったし、この機械にデータを保存している!という安心感も欲しかったので、これでよかったです。

 

4 パソコンにつなげるか

 

「もし買ってコードが全く挿さらなくて、かかったお金がおじゃんになったらどうしよう」という心配もあったのでちゃんと確認しました。

 

USB3.0用ポータブル」に自分のパソコンが対応しているかを確認。たいていのUSBは3.0でパソコンにもつなげるようでした。

 

 こちらのサイトを参考にしました。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

上の記事のスクショを貼らせていただきます。

 

 

f:id:tanakanonikki:20200428171809p:plain

確認方法

ということで自分のパソコンの端子が5つあるのかを一応確認しておきましょう。こちらは自分のパソコン。

 

f:id:tanakanonikki:20200428182020j:plain

僕のパソコンも端子5つあったのでOK

自分のパソコンがUSB3.0に対応していることも確認できました。

 

f:id:tanakanonikki:20200428172644j:plain

 

届いた下写真のコードも無事自分のパソコンに接続することができました。安心。

 

f:id:tanakanonikki:20200428182259p:plain

インターネットエクスプローラー」の「HD-PCFSU3-A」が外付けHDDです

「HD-PCFSU3-A」という僕の買った外付けHDDが表示されました。これでこの中に1TBまでデータをぶちこむことができます。

 

「ドキュメント」や「ダウンロード」、「OneDrive」にぐちゃぐちゃに未整理のまま入っていたデータを外付けHDDに移してフォルダごとに整理することができました。パソコンの動作も少し軽くなったような気がします。超絶すっきりして大満足。

 

5 おわりに

 

初めて外付けHDDというものを買ってみましたが、大満足です。

 

パソコンの内臓ストレージの残りがちょっと危なくなってきた人におすすめです。

 

外付けハードディスクとしては、一番小さくて、安くて、かつコスパの良い部類に入ると思います。

 

このレビューが参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。