お金や投資の勉強のために読む本まとめ

こんにちは。

 

 

どうやったらお金持ちになれるのか、そういう本をたくさん読んだので、感想をまとめていきます。

 

非常に備忘録的な形になっています。また更新します。

 

 

まだ読んでいない本があったら参考にしてください

 

 

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

 

お金持ちのバイブル。名著中の名著。「労働のラットレースから抜け出せ」「持ち家は負債。資産を買え」「お金にお金を稼がせろ」

 

労働者を徹底的にこきおろして、資本家がいかに豊かで幸福な生活を送れるのかを描いています。実際にこれを読んで現実に活かせるかというと微妙なところもありますが、お金持ちの心、神経、思考回路が学べる本です。

 

 

投資のプロはなぜサルに負けるのか

 

藤沢数希のお金の本。藤沢数希の皮肉っぽい文体が全面に押し出されていて、読んでいてとても気持ちいです。「だからぴょまえらは損するんだよ。バカだねえ」とあざ笑ってきます。

 

投資のプロがサルに負けるのは、市場が完全に「効率的」な状態では素人とプロの差がなくなり、プロに払われる給料分だけ運用実績が落ちるから。

 

橘玲と金持ち父さんを参考にしていると本人が初めに言っているように、内容に目新しいものはありません。ただ藤沢数希の文章は読んでいて楽しいので復習になります。

 

 

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

 

 

 

 

臆病者のための億万長者入門

 

橘玲の本です。投資でウハウハ儲けるということは庶民には不可能な選択肢であり、市場全体に賭けることがもっとも勝てる確率が高い勝負である。

 

資産は分散させる。卵を一つのかごに盛らない。ETFを買う。ドルコスト平均法という最強の投資法、などなど。

 

 

本当に臆病者、庶民が資産形成をする上でまず参考にするべきです。

 

臆病者のための億万長者入門

臆病者のための億万長者入門

 

 

ざっくりわかるファイナンス

 

財務(ファイナンス)の本です。ファイナンスとは現金(キャッシュ)の取り扱いのこと。会計は未来のお金の流れを表現できるが、財務は現在のお金を表現する。

 

今てもとにあるキャッシュをいかに切らさずにやりくりするか、その方法がファイナンスだ、と書いてありました。

 

後半難しくて放置しています。

 

 

さおだけ屋はなぜつぶれないのか

 

こちらは先ほど書いたものの、会計(アカウンティング)を初学者向けに書いた本です。

 

お金を合理的に扱うための視点。本業と副業。掛について。機会損失。在庫は悪。損益計算書貸借対照表について。

 

決算書分析できるようになるぞ。簿記やるぞ。

 

「どうすれば物事を的確にとらえられるようになるか」が会計という学問。

 

 

お金2.0

 

抽象的でよくわかりませんでした。お金の価値が下がってきて、信用の価値が上がっている。SNSのフォロワーは信用であり、一種の資産だ。みたいなことを書いていました。

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

  • 作者:佐藤 航陽
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本
 

 

投資家がお金よりも大切にしていること

 

お金儲けは悪いことではありませんよ、と説いた本。投資は社会のためになるもの。経済を回そう。

 

 

投資家みたいに生きろ

 

自分だって投資家。自分に投資しよう。自分の時間と労力をどうやって何に振り分けるのかを意識的に考えよう。

 

投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略

投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略

  • 作者:藤野 英人
  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

インベスターZ

 

投資のマンガ。全巻読んでいないけれど、ちゃんと読み進めないと。

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

フリーランス税本

 

税金のマンガ。最後のほうちょっと複雑でわかりづらかったけど、だいたいわかった。

確定申告とは結局は所得から色んなものを控除していって、最後に残ったものに所得税をかける金額を割り出すための計算。

経費の考え方、累進課税の仕組み、青色申告の大切さ、ふるさと納税、つみたてNISAと拠出型年金イデコについて、などなど

 

盛りだくさんだから、何度も見返して読みたい。圧倒的な情報量。漫画になってるのすごい。ちょっと読んでて疲れるけれど。

 

 

私の財産告白

 

本多静六っていう東大の農学部教授で莫大な財産を築いた人の自伝。4分の1天引き貯金ね。

 

お金持ちっていうのはたくさん稼いだからお金持ってるんじゃない。

 

ちゃんと節約してお金使わないで普段から切り詰めてるからお金持ちになれるんだなって気づかされる。

 

 

生涯投資家

 

村上世彰の自伝。すさまじい人生で読んでて圧倒される。この人自信の人生の目的は日本企業の「コーポレートガバナンスの徹底と浸透」。本当に最初から最後まで一貫している。

 

生涯投資家

生涯投資家

  • 作者:村上 世彰
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: 単行本
 

 

いま君に伝えたいお金の話

 

小中学生向けの村上世彰の本。お金はお金のあるところへ向かう。お金儲けは悪いことじゃない。などなど

 

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

  • 作者:村上 世彰
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: 単行本
 

 

僕は君たちに武器を配りたい

 

これは何度も読み返したい。これからの戦いはゲリラ戦だ。自分の何が武器になるのか、考えて、世の中のルールを知って戦いに出ようという本。

 

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

  • 作者:瀧本 哲史
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 単行本
 

 

ちゃんと覚えてないからまた読み返す

 

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか

 

労働者は「明日も同じようなパフォーマンスを出すための分だけしか、給料をもらえない。労働者でいる限り、一生生活に余裕なんか生まれない。死ぬまで働かされて終わり。それでいいの?っていう本

 

 

ユダヤの商法

 

日本マクドナルド社の社長、藤田田の本。契約は絶対履行。金儲けの秘訣は「女と口」を狙うこと。英語は話せないとまずい。信用できるのは自分だけ。

 

書き方が豪快

 

ユダヤの商法(新装版)

ユダヤの商法(新装版)

  • 作者:藤田 田
  • 発売日: 2019/04/13
  • メディア: 単行本
 

 

2020年6月30日にまたここで会おう

 

 

 

 

 

お金持ちになれる黄金の羽の拾い方

 

おそらくこれもお金持ち本の原点のような位置づけの本です。未読です。橘玲のシリーズは、全てこの本で目次が示されて細分化されていく形になっているようなので、まずはこの本を読まないといけません。

 

 

 

THE GOAL

 

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

 

 

世界最強の商人

 

世界最強の商人 (角川文庫)

世界最強の商人 (角川文庫)

 

 

問題解決プロフェッショナル

 

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術

  • 作者:齋藤 嘉則
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本
 

 

完全教祖マニュアル

 

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 

 

人事屋が書いた経理の本

 

 

人事屋が書いた経理の本

人事屋が書いた経理の本

 

 

 

臆病者のための株入門

 

 

 

臆病者のための株入門

臆病者のための株入門

 

 

 グロービスMBA経営戦略

 

 

 

 

以上です。