当ブログ「ダビデの日記」の概要、できること、代表的な記事などまとめ

こんにちは。

 

先日、当ブログ「ダビデの日記」を匿名から実名に切り替えることにしました。

 

twitter.com

 

僕をすでに知っている人へ向けた実名化に関する記事はこちら。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

実名にすることでブログへの信用度が一定程度上がる(と期待している)ので、ここで僕を知らない人へ向けた「ダビデの日記」の概要、できること、代表的な記事、などをまとめていきます。

 

自分はそれなりに真面目に勉強と部活に取り組んで、つい最近大学に進学したばかりの人間です。記事で書けることの幅の狭さ、文章力の拙さについては自覚しています。

 

しかし、名出しをしてこのような記事を書くことで、これからの活動の幅が少しでも広がればいいな、という思いを込めて記事を書きました。

 

「私はこんなことをしてきました。」「こんなことを書けます」という自己紹介をします。よろしくお願いします。

 

 

 

1 当ブログ「ダビデの日記」の概要

 

このブログは2019年2月22日に開設しました。記事数は2020年5月現在、80記事程度。累計アクセスは10000PVほどのごく小規模な個人ブログです。

 

書いている僕は執筆時点(20200504)の現在は明治大学の2回生をやっています。

 

ブログの形態は雑記型で、記事のジャンルは小説・漫画・映画・筋トレ・ガジェット・ラグビー・その他お役立ちTipsなど、自分の書きたいことを書いています。自分が日々過ごしていて、これは便利だな、これはみんなにも知っておいてほしいな、と思ったものなどをブログに書いています。

 

2 自分の書けること、できること

 

・講演会など、人のお話を聞いて、記事にまとめることができます。

 

営業職の社会人の方の就活生向けの講演を聞いてその内容をまとめています。(記事を書いた後、「講演は非公式なもので、講演していただいた方の名前を伏せてほしい」との要望を受けたので、名前がわからないように一部伏字にしています。)

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

・10分~20分程度の動画の文字起こしをすることができます。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

・大学の情報などを系統立ててまとめることができます

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

・ごくかんたんな記録を取ったり、グラフを書いたりすることができます

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

・本の要約をすることができます。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

 ・商品のレビューをすることができます。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

 

3 自分の得意分野、好きなことに関する記事

 

続いて、自分の得意分野のジャンルの記事やよくアクセスされる記事を紹介します。

 

ダビデの日記」で一番閲覧されているのはこちらの記事。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

高校ラグビー全国大会(花園)についてのレビュー記事です。自分は中学高校とラグビーをやっていたので、ラグビーについて自分の持ちうる情熱と知識を総動員して、ラグビーを知らない人にもわかるように書きました。

 

県立浦和高等学校という埼玉の高校が、公立高校で、さらに進学校であるにも関わらず、全国大会で快進撃を果たしたことがいかにすごいことなのか。そして、県立浦和高校が私立の超強豪校「桐蔭学園」に対して繰り広げた試合について書いています。

 

 

 

続いては、僕個人の大学受験の不合格体験記です。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

ただの大学生が書けることなんて、しょせん自分の経験した大学受験についてぐらいです。一般選抜入試に挑んで、早稲田落ち明治というありきたりなルートをたどった僕の率直な感想と反省を書いています。

 

Googleの検索窓で「早慶 英国社」と打ち込むと、一番上に表示されます。「早慶 日本史 数学」の検索ワードで9番目(ギリギリ1ページ目)に表示されます。

 

 

受験の不合格体験記についてはもう1つ記事を書いています。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

こちらは「現役 私立文系」で検索すると3番目、「現役 早慶落ち」で検索で3番目に表示されます。(20200504 現在時点)

 

予備校サイトなどとは違った1個人の生の不合格体験記、というところが読者に受けているように思われます。

 

 

続いては小説のおすすめ記事。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

 

いわゆる「小説 おすすめ」などの検索ワードで表示される記事はすでにたくさんあるため、今さら自分が書いてもニーズはありません。

 

ただ、自分自身が小説が好きでどうしても書きたかったので書かずにはいられませんでした。どれも熱を込めて書いたので、「ダビデの日記」の著者がどのような価値観をもつ人なのかがわかるという意味で紹介させていただきます。

 

 

 

ネタ枠として紹介するのはこの記事。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

 

こちらもラグビーの記事になるのですが、こちらはラグビーの試合前に行われる民族舞踊「ハカ」を扱っています。

 

ラグビーWorld Cupで披露された全5種類のハカについて「学校の出し物として」披露するにはどれが一番優れているだろうか、ということを書いています。一風変わった切り口で書いたのが読者にウケているようです。

 

 

4 おわりに

 

当ブログ「ダビデの日記」の概要、自分のできること、代表的な記事、を紹介しました。以下のTwitterと紐づけているので、ご連絡などあればTwitterまでよろしくお願いします。

 

twitter.com

 

田中 智裕 (@tomo__1428_) | Twitter

 

https://twitter.com/tomo__1428_

 

 

ありがとうございました。