YouTubeをやってみたけど超難しい。やってみたことメモ

大学生になったので平凡な大学生らしくYouTubeを始めました。5月くらいに始めて2カ月で断念しました。

編集ソフトはCorel Videostudio X7というものを使っています。サークルで映像制作の編集をすることになり、そこでダウンロードしたものです。

今2カ月始めてから2カ月くらいが経ちました。そこで思ったのはユーチューバーすげえなということでした。やっぱり観客側にいると見えないものがあるのです。

以下にとりあえず挑戦したことを書きます

MVを作ろうとする(米津玄師のルーザー的な)

失敗。新宿西口を3時間くらい歩き回ってそれっぽいところを撮影して回り、それを魔王魂から借りた適当な音楽と組み合わせました。

・ソフト重すぎて、音楽と映像のタイミングをうまく合わせられない

・カメラワークの知識がないので普通に素人感しか出ない

むりでした。

ダンス(踊ってみた)をやる

微妙。ラグビーニュージーランド代表が躍るハカ、トンガのシピタウ、サモアのシヴァタウ、フィジーのシピタウを覚えました。1つの踊りを覚えるのに3時間くらいかかりました。……誰も苦労した話は聞きたくないですよね。結果がすべてです。

サモアの踊りは300回再生超え。
・でも覚えるの大変
・これを何個も出すのはムリ。
・若くて可愛い女の子がすでに踊っているものには勝てない。需要がない。

歌ってみた アカペラをやる

微妙。
・アカペラ系はすでにみんなやっている。クオリティで絶対勝てない。
・自分の声がシンプルに聞くに耐えない
・編集技術が全然ダメ

4 海外の動画に日本語訳字幕をつける

まあまあ成功

・つくるの比較的簡単。

英語の勉強を頑張って、聞き取って和訳したものを出しまくりたいですね。
ただ転載になってしまうのです。字幕をつけるだけなら元の動画に協力する形ができることを最近知りました。

5 日本の動画に英語字幕をつける


それなりに成功。日本のアニメは海外から人気なのでこの分野は期待が持てます。ただしその代わりにこの分野は激戦区。すでに訳されたものが出ていることが多く、「自分だけのコンテンツ」にはなりにくそう。(謎に上から目線)

m.youtube.com

6 shape of you の字幕を真似る

失敗。絵や記号を使うことで、アーティスティックなアニメーションを作ろうと思ったんですが、一人だけじゃ自分の技術にもかけられる時間にも限界を感じました。。

m.youtube.com]

・イラスト作るの大変すぎる。
・そしてクオリティも低くなる。
・劣化版コピーしかできない。

m.youtube.com

7 3×3のパネルを点滅させて音楽をそれに合わせて光らせる動画

失敗。比較的作りやすい。ただ迫力に欠ける。そして点滅させる感じがうまくできない。そして、再生されない。

オリジナリティのある何かを作ろうと思ったのですが、それは無理でした。すでに成功している何かをパクるのが原則。

m.youtube.com

こういうものも作りました

m.youtube.com

まとめ

うまくいかない理由一覧

機材のレベルが低い(スマホがすぐに熱くなってダウンする、撮影で手ブレが起こる、パソコンの編集ソフトが重い)

かける時間が足りない(最後までやればまあまあまともになりそうなものもあるが時間がかかりすぎる)

すでに誰かがやっている(儲かるけど誰もやってない、みたいなものはない。よさそうなアイデアを思いつくとたいていすでにだれかがやっている)

自分のできることがやりたいことに追いつかない(悔しい)

オリジナリティとか素人には限界がある。

これからやってみること。

Youtubeでよくみる2chまとめ、流れる字幕動画を作る

日本語から英語、英語から日本語の言語の字幕つけるやつをもう少しやってみる

MIDIピアノで音楽作る(機材とかにお金かかるから後回し)

アニメの名シーンをまとめた動画を作る「最高の瞬間」「FUNNY moments」を作る

アニメの「海外の反応まとめ」動画を作る

人のブログ記事をシンプルに動画化する(顔出しできないのでパワポを使用)

イムリーな話題で自分が生かせそうなものを探す

ラグビーのハイライト作る

それに比べてブログは動画と違って自分の思い通りに作りやすいです。データ処理でパソコンが重くなったりしないので。クオリティが低いのはある程度仕方ない。今後も恥をしのんで、できたものはどんどんネットにアップしていこうと思います。

頑張ろ。ここで萎えてはいけない。

ありがとうございました。