池袋の献血ルームはいーすとよりぶらっどがおすすめ

 こんにちは。

 

このページは献血をおすすめします。

 

 献血をご遠慮いただく場合|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

献血では、エイズ検査を目的とする、過去6カ月以内の性行為、過去4週間以内に海外に渡航、などは受けることができません。

 

 

池袋の「献血ルーム池袋ぶらっと」は広くてゆったりとしていて非常におすすめです。この記事では生き方と献血の流れをかんたんに説明します。

 

池袋の献血には「いーすと」と「ぶらっど」がありますが、ぶらっどがおすすめです。いーすとは少し狭くおいてある漫画や雑誌が少ないです。

 

頂けるお菓子もぶらっどのほうが多く、ベッドの数も多いです。迷ったら最初はぶらっどがおすすめです。

 

池袋駅東口を出てビックカメラを通り過ぎると大きな交差点があります。その交差点を渡るとすぐこのような入口があります。

 

 

 

 

ビルに入って、エレベーターに乗り3階で降ります。

 

 

入口はこんな感じ。

 

表を見てみると、いま足りていない血液の種類がわかります。

 

 

全身献血はふつうに血液を吸い取られます。吸引は15分くらいで終わります。(全体で1時間半くらいで終わります)

 

成分献血は血液を機械で吸って、特定の成分だけを取り込んで残りの血液は体内に戻します。吸引に4~50分くらいかかりますが、立ち眩みなど体への影響が少ないのだそう。

 

中は病院の清潔さとカフェのゆったりした感じを足して2で割ったような雰囲気です。

 

1 受付 個人情報の記入など

入ったら職員さんに声を掛けられ、板を渡され、個人情報を記入します。

 

2 待機 10分ほど

ロッカーに荷物を預ける

血圧を測る

トイレに行く

など

 

☆休憩スペースがとても充実しています。

 

新聞、雑誌、漫画が結構そろっており、こんな感じで飲み物が自由に無料で飲めます

 

 

3 番号で呼び出される

いくつかタッチパネルで質問に回答します。

「○カ月以内に海外に渡航したか」

「○○という薬を服用していないか」

「家族に○○という病気にかかった人がいるか」

中南米の○○という国に滞在したことがあるか」

 

とかでした。そして、お医者さんがその回答を見ながら、確認をします。

 

4 採血をする

 

少量を採血して、血液型や成分を機械にかけて確認しました。申告した血液型と検査の結果の一致などを確認しました。

 

☆「注射痛くないの?」→注射はビックリするくらい痛みが少なかったです。僕もビビッてましたが、杞憂でした。

 

5 休憩スペースに戻されて、待機。

 

さらにストレートティーホットとコーンポタージュを飲みました。あったかくておいしい。

 

6 献血

歯医者みたいな大きな機械に座ります。痛みは採血よりはちょっとあります。でも、気にしなくてもいいくらいです。大体15分くらい吸われます。テレビではヒルナンデスが流れていました。

 

刺されるときのコツ

 

針を見ない(見てもムダに恐怖感を感じるだけ)

 

無表情(自分はただの一つのサンプルなんだと言い聞かせる)

 

6 休憩

 

献血がおわったら、30分ほど休憩しなければなりません。立ちくらみなどが起こりやすいためです。ここでアイスやお菓子を食べられます。(ここ重要)

 

 

 

こんな感じ。そして砂糖多め、ぬるめの紅茶を自販機で頼んで窓際の席に腰掛けます。甘いチョコアイスと温かい紅茶をすすりながら、交差点を行き交う人々を見下ろします。

 

 

なかなか優雅な気分になれるのでおすすめです。写っているDARSのチョコは初回記念にもらいました。献血するとなんらかのプレゼントももらえるのでお得です。

 

さらに、赤十字に会員登録をして画面を見せると赤十字オリジナルのスマホリングがもらえます。 少し漫画を読み、十分に休憩を取ったら帰ります。

 

お疲れ様でした。

 

まとめ

 

・自販機で好きな飲み物が無料で3,4杯は飲める

アイスやお菓子が食べられる

・合わせて40分くらいゆっくりできる

・初回はDARSチョコがもらえる。

・会員登録するとスマホリングがもらえる

・合計して1時間半ほどかかる

・そこまで痛くない

 

献血では、ちゃんと献血を受けた側にも十分メリットがあるようになっています。これだけ飲み食いできて休憩できて無料ですよ。ちょっと血を吸われるだけで。

 

ふらっとカフェに入って一服する気分でできるので、お気軽に足を運んでみてください

 

www.jrc.or.jp

 

献血をご遠慮いただく場合|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社