CDP・DMPについて
■アドテク系(データフィード広告・DSP・SSP・DMP・CDP)
アイモバイル(アドネットワーク)
フルスピード(いろいろ)
CX改善(LPO、CVRの改善、UIUXの改善)
■分析ツール
SEOの分析ツール
SEMrush 米国の会社株式会社オロ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:川田 篤、以下 オロ)は、当社が国内総代理店
Ahrefsフルスピード株式会社
Googleキーワードプランナー
Google Trends
ラッコキーワード
Keyword map CINC株式会社
■広告効果の測定ツール
各媒体の管理画面の重複計測をなくし、広告の費用対効果を、いろいろな媒体を横断して見ることができるようになる。法人向けサービスなら、SFA/CRM・MAと連携することでLTVの観点から施策を打てるようになる
アドエビス イルグルム株式会社 旧ロックオン株式会社(オプトのADPLAN売却先)
ウェブアンテナ ビービット株式会社
キャッツ
■CDP =プライベートDMP
1st Party Cookieを扱う。
企業におけるマーケティング活動のあらゆる場面で活用することが可能。住所、氏名、電子メールアドレス、電話番号などの「個人情報」を格納し、既存顧客情報と匿名情報の双方と連携します。広告システムと統合され、DMPが持つCookieをはじめとしたオーディエンスタグの情報をも格納しています。
Adobeオーディエンスマネージャー
Oracle Marketing Cloud
Treasure Data
ブレインパッドrtoaster
cosmic
■DMP=パブリックDMP ディスプレイ広告の最適化
広告主や代理店が広告ターゲティングの精度改善をするのに特化した設計となっています。
DMPのみでは、ビジネスや施策における競争優位性を保つことができません。
Cookie、デバイス、IPアドレスなどの匿名情報のみで構成されています。個人のプライバシーを侵害することなく、オーディエンス情報を交換するプラットフォームとして不可欠な存在です。
3rd party データを扱う。
人口統計学的な属性(性別、年齢、居住地域、所得、職業、家族構成など)WEBサイト行動履歴、SNSデータなど、これらは不特定多数の人に関するビッグデータ。
DMPサービスの例
以下は提供されているDMPサービスの一例です。
Intimate Merger(インティメート マネジャー)/株式会社インティメート・マージャー
Arm Treasure Data eCDP(アーム トレジャー データ イーシーディーピー)/トレジャーデータ株式会社
AudienceOne(オーディエンスワン)/DAC株式会社
Rtoaster(アールトースター)/株式会社ブレインパッド
Adobe Audience Manager(アドビオーディエンスマネージャー)/アドビ システムズ株式会社
■DSP Demand Side Platform
広告主側の広告効果を最適化・最大化するため、ユーザーに適した単価の安い配信先を探す
FreakOut(フリークアウト)/株式会社フリークアウト
MicroAd BLADE(マイクロアド ブレード)/株式会社マイクロアド
Criteo(クリテオ)/Criteo
MarketOne(マーケットワン)/株式会社プラットフォーム・ワン
Bypass(バイパス)/ユナイテッド株式会社
■SSP Supply Side Platform
媒体側の広告収益を最大化するために、より高額な広告に入札する
GenieeSSP(ジーニーエスエスピー)/株式会社ジーニー
YieldOne(イールドワン)/株式会社プラットフォーム・ワン
Ad Generation(アドジェネレーション)/Supership株式会社
Fluct(フラクト)/株式会社fluct
Adstir(アドステア)/ユナイテッド株式会社
■Data Ware House(データウェア・ハウス)
顧客データを収集、蓄積、整理する倉庫
扱うのは自社の顧客データのみ、顧客ではないユーザーのデータは収集しない
収集したデータを分析できるDWHもあるが、一般的には分析は別の専用ツールで行う
■MA
決められたプランにもとづき、メール配信などのマーケティング施策を自動で行う
扱うデータは自社の顧客データや、自社のWEBサイト内での顧客の行動履歴などで、顧客ではないユーザーのデータは扱わない。