アドテク企業の調査(DMP、DSP、SSP、CDP、DWH)

アドテクノロジー系列

CDP・DMPについて

 

■アドテク系(データフィード広告・DSPSSP・DMP・CDP)

アイモバイル(アドネットワーク)

フルスピード(いろいろ)

 

CX改善(LPO、CVRの改善、UIUXの改善)

 

 

■分析ツール

SEOの分析ツール

SEMrush 米国の会社株式会社オロ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:川田 篤、以下 オロ)は、当社が国内総代理店 

Ahrefsフルスピード株式会社

Googleキーワードプランナー

Google Search Console

Google Analytics

Google Trends

ラッコキーワード

Keyword map CINC株式会社

 

■広告効果の測定ツール

各媒体の管理画面の重複計測をなくし、広告の費用対効果を、いろいろな媒体を横断して見ることができるようになる。法人向けサービスなら、SFA/CRM・MAと連携することでLTVの観点から施策を打てるようになる

 

アドエビス イルグルム株式会社 旧ロックオン株式会社(オプトのADPLAN売却先)

ウェブアンテナ ビービット株式会社

キャッツ

 

■CDP =プライベートDMP

1st Party Cookieを扱う。

企業におけるマーケティング活動のあらゆる場面で活用することが可能。住所、氏名、電子メールアドレス、電話番号などの「個人情報」を格納し、既存顧客情報と匿名情報の双方と連携します。広告システムと統合され、DMPが持つCookieをはじめとしたオーディエンスタグの情報をも格納しています。

 

Google Analytics

Adobeオーディエンスマネージャー

Oracle Marketing Cloud

Treasure Data

ブレインパッドrtoaster

cosmic

 

■DMP=パブリックDMP ディスプレイ広告の最適化

広告主や代理店が広告ターゲティングの精度改善をするのに特化した設計となっています。

DMPのみでは、ビジネスや施策における競争優位性を保つことができません。

Cookie、デバイスIPアドレスなどの匿名情報のみで構成されています。個人のプライバシーを侵害することなく、オーディエンス情報を交換するプラットフォームとして不可欠な存在です。

 

3rd party データを扱う。

人口統計学的な属性(性別、年齢、居住地域、所得、職業、家族構成など)WEBサイト行動履歴、SNSデータなど、これらは不特定多数の人に関するビッグデータ

 

DMPサービスの例

以下は提供されているDMPサービスの一例です。

 

Intimate Merger(インティメート マネジャー)/株式会社インティメート・マージャー

Arm Treasure Data eCDP(アーム トレジャー データ イーシーディーピー)/トレジャーデータ株式会社

AudienceOne(オーディエンスワン)/DAC株式会社

Rtoaster(アールトースター)/株式会社ブレインパッド

Adobe Audience Manager(アドビオーディエンスマネージャー)/アドビ システムズ株式会社

 

DSP Demand Side Platform

広告主側の広告効果を最適化・最大化するため、ユーザーに適した単価の安い配信先を探す

 

FreakOut(フリークアウト)/株式会社フリークアウト

MicroAd BLADE(マイクロアド ブレード)/株式会社マイクロアド

Criteo(クリテオ)/Criteo

MarketOne(マーケットワン)/株式会社プラットフォーム・ワン

Bypass(バイパス)/ユナイテッド株式会社

 

SSP Supply Side Platform

媒体側の広告収益を最大化するために、より高額な広告に入札する

 

GenieeSSP(ジーニーエスエスピー)/株式会社ジーニー

YieldOne(イールドワン)/株式会社プラットフォーム・ワン

Ad Generation(アドジェネレーション)/Supership株式会社

Fluct(フラクト)/株式会社fluct

Adstir(アドステア)/ユナイテッド株式会社

 

■Data Ware House(データウェア・ハウス)

顧客データを収集、蓄積、整理する倉庫

扱うのは自社の顧客データのみ、顧客ではないユーザーのデータは収集しない

収集したデータを分析できるDWHもあるが、一般的には分析は別の専用ツールで行う

 

■MA    

決められたプランにもとづき、メール配信などのマーケティング施策を自動で行う

扱うデータは自社の顧客データや、自社のWEBサイト内での顧客の行動履歴などで、顧客ではないユーザーのデータは扱わない。