MAツール「Salesforce Account Engagement」「Adobe Marketo Engage」の導入支援代理店

Salesforce、アドビの営業代理店(セールスパートナー調査)

 

Oracle Eloqua エンタープライズ向け

Adobe Marketo Engage マーケティング精鋭部隊

Salesforce Pardot 営業部隊のもっと効率的に

Hubspot SMB向け。すべての人にインバウンドマーケティング

 



https://wacul.co.jp/lab/posts/marketing-automation-tool-comparison

 

 

  • MAの外資ツールベンダーの現状

Salesforce Account Engagement (旧Pardot)→BtoB向け

Salesforce Marketing Cloud(BtoC向け)

Adobe Marketo(BtoB向け)

Adobe Marketing Cloud(BtoC向け)

Hubspot

 

  • 大企業(エンタープライズ向け)の導入支援・営業代理店を行っているIT企業。前提、この辺りは言わずもがななので、省略する。

アクセンチュア

日本IBM

デロイト

PwC

NTTコムウェア

富士通

 

電通デジタル

DAC

トランスコスモス

サンブリッジ

 

Salesforce Marketing Cloud Account Engagement(BtoB向け 旧Pardot)

 

Salesforce Marketing Cloud

 

IMJ

1996年(平成8年)創立されたデジタルハリウッドのグループ会社として、コンテンツクリエーターの育成を目指す。

2001年(平成13年)ナスダックジャパン(現:ジャスダック)市場に上場し、成長を遂げる。企業グループとして、webサイト構築を中心に国内最大手企業としての地位を確立し、携帯事業や映画制作事業などを展開し事業を拡大する。連結20社を抱え、売上高は185億円を超える企業グループとなった。

 

2016 アクセンチュアIMJ過半数株式取得

2021 アクセンチュアIMJと合併(インタラクティブの強化のため)

2022 アクセンチュアインタラクティブアクセンチュアソングに改称

 

■Sharing Innovation /デジタルアイデンティティ

デジタルマーケティングのプロ(大広)と財務のプロ(野村證券)で起業

2009年創業

2016年(7年)マザーズ上場 44億

2018年(9年)グループ売上100億

2020年グループ名称を改称

 

toBマーケティング

小池智和

1972年 株式会社リクルート(現:リクルートホールディングス)での勤務

株式会社ネクスウェイでの勤務

株式会社セールスフォース・ドットコムでの勤務

2015年 toBeマーケティング株式会社を設立

現在、代表取締役CEOとして経営に携わり、現場のメンバーと共に精力的に営業活動を行っている

 

■アピリオ

インドのウィプログループ傘下入り

博報堂とDXで提携

 

■NAC

1963年生まれ

山崎直人

富士通で8年→起業→ヘルスケア×システム開発の買収

 

■タンバリン 中尾達也 エンジニアBtoCのMA

2003-2011 SIer。インターワーク

2012-2015  TAM モゲチェックの受託開発

2015-2021 タンバリン

2021 アクセンチュアソング傘下入り

 

消費財やエンターテインメント企業を中心にSalesforce Commerce Cloudを活用したeコマースサイトの構築を主軸としつつ、顧客体験の創出との融合も強みとしています。Herokuも含めて、セールスフォースさんのプラットフォームを活用したクラウドの開発をやっている会社の代表

 

Webサイト・ECなどの、いわゆるC(Consumer)向けのサービスとCRMの連携。Heroku、Commerce Cloud、Marketing Cloudとか含めて

 

■Repro

1980年、東京都生まれ。

学生時代にプチ起業&FXで増やして海外放浪

 

戦略コンサルタント出身のシリアルアントレプレナー。大手コンサルティングファームに入社後、主に製造業のクライアントに対してターンアラウンド戦略立案や新規事業開発支援業務に5年間従事。2011年から2度、EC事業(インフルエンサーの着ている服を買えるECサイト)を立ち上げるも挫折を経験する。(自分で稼ぎたいが先行しすぎた)

 

『GhostRec』

Webサイトのユーザー行動分析ツールに出会い、その分析結果に基づいて自社のECサイトを改善していく

 

アプリをインストールしている必要な人にだけプッシュ通知を送るアプリ版を作る

エンゲージメントマーケティング

BtoC版のSalesforceを作ってJapan as No.1をもう一度

2014年にRepro株式会社を創業。

https://signal.diamond.jp/articles/-/41

 

■サークレイス 佐藤潤

代表 ジャストシステム→SAP→Accenturea→パソナテキーラ合弁会社→上場

2014年創業 2022年上場

 

1996年  株式会社ジャストシステムへ入社

1998年  SAPジャパン株式会社へ入社

2010年  アクセンチュア株式会社へ入社

2014年  株式会社パソナテキーラへ入社

2016年  株式会社パソナテキーラ 代表取締役社長に就任

2020年  サークレイス株式会社に社名変更

2020年  代表取締役社長に就任

2020年  情報セキュリティマネジメントシステムISMS)の国際規格「ISO27001」認証取得

2021年  プライバシーマーク付与事業者のPMS運用業務をDX化する “Prigister One(SaaS)”をリリース

2022年  経済産業省が選定する「DX認定制度」の認定事業者に認定

2022年  東京証券取引所グロース市場へ新規上場

 

BtoC Commerce

■OSF Global Japan

カナダ発祥のDXコンサルファームの日本法人

 

■Verticurl Japan合同会社

世界最大級の広告代理店グループであるWPPのグループ・カンパニーとしてグローバル企業向けにマーケティング・ソリューションを提供しています。私がカントリーマネージャーを務めて、今年で8期目を迎えます。

 

社員1500人のうち1000人がインドで、エンジニア。「エンドユーザーに対して、ファンになってもらえるようなメッセージを、ブランド側がいつ、どう届けるか?」

 

■フレクト

黒川幸治

國學院大學文学部史学科

渋谷のビットバレーに影響を受けて起業

 

2005年に株式会社フレクトを創業してから、株式会社リクルートホールディングス様の展開するBtoCサービスのモバイル開発を後方支援するようになりました。

2008年 リーマンショックを機に、広告運用からクラウドビジネスへ進出

2015年 Salesforceベンチャーズ(CVC)に出資を受ける。スモールビジネス→上場を目指し始める

2021年 DX支援。マルチクラウドインテグレーション。マザーズ上場

 

ネクスウェイ

1985年 株式会社リクルートで、FAXの多地点・多箇所への一斉送信サービス、ビジネスコミュニケーションを便利に簡便にするサービスを行う一事業部として設立されビジネスコミュニケーションを便利にするサービスの一事業部として設立(サービス開始は1988年)

2004年 株式会社リクルートから分社独立し、FAX配信サービス、メール配信サービス、マーケティング支援などを行う

2008年 株主を株式会社リクルートから株式会社TISインテックへ変更

 

  • Marketing Cloud Engagement(BtoC向け)

 

Salesforceから見た情報

 

アドビ MAのセールスパートナー調査

Adobe Experience Cloud(旧Adobe Marketing Cloud)

搭載製品:

Adobe Advertising Cloud(広告配信最適化)

Adobe Target(パーソナライゼーション)

Adobe Audience Manager(CDP・DMP)

Adobe Experience Manager(CMS

Adobe Analytics(アクセス解析

Adobe Campaign(オムニチャネルマーケティング

Adobe Commerce(eコマース)

Adobe Marketo Engage(MA)

Adobe Experience Platform Launch(タグ管理)

 

日系大手系列

  • 加賀ソルネットEMカンパニー(日系大手・加賀電子の子会社)

教育領域に強み。加賀電子グループの子会社で学校向けにAppleのPCを売っていた。

野村不動産セプテーニ合弁会社。社長は野村HDから出向

ERPの導入支援メイン。

大阪外国語大学卒業。ブリヂストン、日系・外資系大手コンサルティング会社にて、営業、マーケティングコンサルティングなどに従事。サイエントビジネスアソシエイツ代表取締役を経て、2007年にビジネス アソシエイツを設立し、代表取締役就任。

  • メディックス(独立系)

元 リクルートの水野昌広が創業。インターネット広告代理店。

印刷会社からのBtoBマーケティング

  • ルシダス

池上ジョン。電通テック。エンジニア→マーケ。独立。

岡本充智。京都繊維工業大学→アシックスでマーケ→マーケコンサル→創業

庭山一郎。中央大→資産運用会社ASKプランニングセンター→ortec??

  • iConnect

齋藤陽介。エンジニア

 

 

 

ジャパンクラウド関係者の経歴

 

ワンマーケティングのアドバイザー

 

■小関 貴志(オゼキ タカシ)

 

Coupa株式会社 代表取締役社長

ジャパン・クラウドコンサルティング アドバイザー

中央大学経済学部を卒業、NECにて大手企業に対する法人営業に従事。2000年より、デルにてインサイドセールス部門や個人営業部、オンラインビジネスなどのマネジメントを担当。2007年からはセールスフォース・ドットコムにて、インサイドセールス部門の立ち上げ、セールス部門のマネジメント、セールスイネーブルメントの立ち上げを経験し、2014年からはマルケトの立ち上げに参画。アライアンス、営業、マーケティングなどのマネジメントを歴任。2020年1月よりジャパン・クラウドコンサルティングに参画。

 

 

 

https://japancloud.jp/blog/leader/202210-companies-03-1/

 

 

BI

■タブロー salesforce傘下