ごく普通の大学1年生がブログ開設から半年間で約90記事を書いたその【運営報告】です。【雑記ブログ】

このブログは開設から半年が経過しているのですが、一度もブログの運営報告をしたことがありませんでした。なので、今回はブログの運営報告をします。ガチ凡人が大学入学と同時にブログを始めて好きなように書いて、半年経って100記事いかないくらいまで行くと、どういう景色が見れるのか、ということをお伝えしていきます。

 このブログの形態は雑記ブログです。思ったことを書いていくスタイルです。

目次はこちら

どのくらいのPVが得られたのか

継続期間 6か月

 

ブログの総記事数 88記事

 

PV 2189

始めた当初の一か月がやっぱりちょっと面白くなかったです。毎日2,3PVしかつかないので、毎日アクセス解析を眺めては、一喜一憂していました。

 

最初期のブロガーって毎日アクセス解析の画面を開きにいく時間が至福の時、みたいなところありますよね。ただ基本的には書いていて楽しいのでここまで継続することがきました。

 

気づいたら途中からアクセス解析の縦軸が、一目盛りで5PVだったのが10PVになっていて、気づいたら毎日確実に10PVはくるようになっていました。少しずつではありますが、確実に成長はしています。

どんな記事が人気だったか

 ちゃんとしたデータ解析のツール、Googleアナリティクスなどを使っていないので、はっきりとはわかりません。自分の感触で語ります。流入元はざっくりこんな感じでした。

Google 50%

Twitter 25%

Yahoo 25%

学歴ネタ

まず、自分の学歴ネタがとてもよく閲覧されました。受験勉強って多くの人が経験するものだし、だれもが一度は検索してしまうワードですからね。僕も高校生のとき、2ちゃんねるの学歴の板とか少し覗いていたので気持ちはとてもわかります。

 

以下の記事はけっこう頑張って書きました。これから大学受験に向かう人なんかはこの記事を読んで反面教師にすればきっと僕よりも上に行くことができるでしょう。 

tanakanonikki.hateblo.jp

 本の要約 

実用系の本の要約はコンスタントに閲覧されました。マキャベリ君主論池上彰佐藤優の情報収集の本の要約はとくに伸びました。

 

tanakanonikki.hateblo.jp

tanakanonikki.hateblo.jp

 

しかし、この類の記事って、書くのにとても時間がかかるんですよね。実際、これらの要約記事は受験が終わって、暇すぎた春休みに書きました。

 

そして、読みに来てくれる人は、僕の書いた内容ではなくて、100%この本の内容を簡単に知りたい人です。つまり僕が書かなくても、ほかの人でも書ける記事です。これってちょっと悲しくありませんか。 

 

そう考えるともうやる気が湧かないので、今後はこういう記事は書かないと思います(笑)。 

映画の感想 

最新の映画の感想をすぐに書いてすぐにアップロードすると、当然多く閲覧されます。でもそういった記事って消費されてるだけなので、もうちょっと「資産」として働いてくれる記事が書きたいなと思いました。 

tanakanonikki.hateblo.jp

今後の意気込み

振り返ってみて思うのは「好きなこと書きすぎたな」ということです。全88記事のうち、3分の2くらいは思ったままに書いてきました。オ〇ニーになってしまっています。これはいかん。

 

もちろん好きなこと書いてたからここまで続いた、という側面も当然あります。しかし今後はもうちょっと読者のためになる有益な記事を書くようにしようと思います。 

 

例えば、こういうのですね。

tanakanonikki.hateblo.jp 

 

 

おまけ Twitter楽しい

このブログと結び付けて発信をしている匿名のツイッターアカウントがあります。それがいろんな人とつながれるので楽しいですね。匿名でも好きなようにつぶやいていたら、フォロワーが150人を超えました。(一部、あやしいアカウントがあるので、実質100人いかないくらいでしょうが。)

 

ヒデヨシさん、意識高い系中島さん、ヒロセさん、りっくんさん、AKIOBLOGさんなどたくさんの好きなブロガーさんから、わずかではありますが、反応をもらえたりすることがありました。

 

とても面白いです。ネットの向こうに生身の人間がいて、その人が僕に向かってメッセージを送ってくれてるかと思うと、無限の可能性を感じます。
 

まとめ

六か月間ブログを書いて、総PVは2000ほどでした。少し少ないのは、僕が好きなことを書いて、自分語りをしてしまっている記事が多いからだと思います。今後は見てもらえる記事を書くことを意識しようと思います。

 

ここからが大事だと思っています。ただ自分語りして気持ちよくなっている凡人からちゃんと結果を出しているブロガーへとステップアップできるか、自分を試されているのです。

 

全部ブログに捧げてフルコミットするくらいじゃないと、結果は出ないと思っているのですが、他にもやりたいことがたくさんあって手が回っていない状態です。また時間が出来次第ブログもどんどん書きます。頑張ります。あとは楽しむ気持ちを忘れずに続けていけたらなと思います。

 

1年後にこの記事を振り返って、ああ、こんな時期が僕にもあったなあと思えるような記事になっていたらいいですね。 ブログ開設から半年での運営報告でした。

 

 

 

他の記事はこちら

ブログ開設半年の運営報告

tanakanonikki.hateblo.jp

 ブログ半年頑張っても何者にもなれなくて絶望している記事

tanakanonikki.hateblo.jp

 2019年、大学1年生の過ごし方振り返り(2019年2月~2020年2月)

tanakanonikki.hateblo.jp

 2020年、大学2年生の過ごし方振り返り(2020年3月~2021年3月)

tanakanonikki.hateblo.jp

 2021年、大学3年生の過ごし方振り返り(2021年4月~)

tanakanonikki.hateblo.jp

 

 

 気になった人は他の記事もぜひ読んでみてください。ありがとうございました。